「勇気凛々」りんこのブログ

長年勤めた外資系の会社をいきなり退職して会社員脱出!日々思ったことを書いています。

チアガール

和製英語のチアガール、英語ではチアリーダーと言うが、ご存じ、さまざまなスポーツの応援をする人たち、クラブ活動のことである。

私のいた高校でも、体育祭の際には、チアガールチームが作られて、これはという可愛い女子は参加して、ミニスカートにポンポンを持って踊っていた。

だから、私のチアガールの印象は、ただただ、可愛い女の子がダンスするってこと。

だから、ハワイに観光旅行で行った際に、本場のアメリカのチアリーディングを見て驚いた。現地でコンテストがあったらしく、ホテルの庭で練習していたり、ショッピングセンターでお披露目があったので、彼らのパフォーマンスをたくさん見たからである。

私の若い頃のチアガールのやっていたのはせいぜい側転くらいだったが、本場のチアリーダーって、「可愛らしいダンス」というより、オリンピックの「体操」に近い。バック宙とかやってるのである。可愛いだけで鈍な女の子は絶対できないと思う。

 

姉と見たあと、「変だよね。。。あれ。」姉も私と同じことを考えたみたいだ。

バク宙が出来るのに、どうして応援なんかしてるんだろ?自分でスポーツすればいいのに!

本場のチアリーダーは、「体操」、日本のチアガールは「可愛いダンス」。

本場の女の子たちも見た目はよくて、モテそうではあるが、あの、私が学生の頃の日本のチアガールって、バク宙できる人なんていなかったと思うよ。

私がバク宙できるくらい運動神経がよかったら、そして「目立ちたい」んだったら、人の応援なんかしてないで、自分自ら競技に参加しますけど???

「チアリーディング自体にコンテストがある」と聞いても、いまひとつ納得できないことである。