「勇気凛々」りんこのブログ

長年勤めた外資系の会社をいきなり退職して会社員脱出!日々思ったことを書いています。

銀座 ITOYA 伊東屋に行ってきた!

建て替えをしたばかりの、

銀座伊東屋に行ってきた。

 

f:id:peach2015:20150906123402j:plain

以前との違い。

①昇りエスカレーターが出来た。

②1Fにカフェができた。

③ものすごくおしゃれな空間になった。

 

①以前は、エスカレーターがなく、12月の

 混んでいる時は、エレベーターに並び、

 買い物後はエレベーター待ちが面倒な時は

 階段で降りていたが、昇りのエスカレーターが出来た。

 しかし残念ながら下りのエスカレーターがないため、

 降りる際の不便は変わらず。

 やはりそもそも土地のスペースが狭いのですね。

 

②1Fの奥にある、カフェ。ただし、椅子はないので

 素敵なジューススタンド的なもので、あまり繁盛

 していない。

 

③店内に一歩入ったところから、一貫しておしゃれ。

 デザイナーに依頼して作ったな、という空間である。

 上階にはレンタル会議室もある。

 

 以前は所せましと並べられた文房具の棚があったところが

 ほとんどディスプレー棚、

 テーブル上のディスプレーで空間をかなりとったつくりとなっている。

 

 ということで、ITOYAさんは

 コンセプト自体を変更したようだ。

 

   HPにもある。

 「買い物をする場所」から「過ごせる場所」へ

文房具専門店- 銀座・伊東屋 - より美しく、心地良い空間

 

 以前は、こういうような便利な文房具、ないかな~

 と思って行くと、必ずみつかる、という品揃えだったが

 今後はおしゃれな雰囲気を楽しむ場となるだろう。

 

 Rollbarnなどの輸入品の高額品ノートなどはあるが、

 正直、家の近所の文房具やでも売っているし

 ネットでも買える。

 包装紙とか、いろいろなペンとか画用紙とかの

 数々の品揃えはない。

「使いやすい文房具を探す店」

 ではなくなった。

 

 そうは言っても、1Fのカード類については沢山の種類が

 あり、今後もカードは買いに行くことになりそうだ。

 

 中は、外国人観光客が沢山はいっていた。

 

 さて、日比谷へ歩いて帰る際に、

 旧数寄屋橋阪急跡地の建物がかなり出来上がっていた。

 商業施設が今年の秋開業予定だそう。 

 楽しみだ。

 

f:id:peach2015:20150906130224j:plain

 ランチは、日比谷シャンテB2FのCHAYAで

 マクロビオティックの魚の玄米プレートセットを。

 

f:id:peach2015:20150906123550j:plain