「勇気凛々」りんこのブログ

長年勤めた外資系の会社をいきなり退職して会社員脱出!日々思ったことを書いています。

コメダ珈琲に行ってきた!

全国(632店舗 20150818)に進出している、

名古屋の会社、コメダ珈琲

名古屋には、たいていの喫茶店では

「モーニング」というサービスがあり、

コーヒーを頼むとトーストとゆでたまご

無料でついてくるらしい。

(ルールやメニューは店による)

 

f:id:peach2015:20150818135652j:plain

こちら、420円。

「モーニング、おつけしますか?」

「マーガリンかいちごジャム、どちらにしますか?」

「コーヒーにミルクはいりますか?」

ということで、トーストにジャム。

ジャム、塗ってくれてある。

自分で塗って、あまると罪悪感あるから

うれしい。

 

写真のように、クリームが別についてくる。

喫茶店なのに、よくあるのが「コーヒーフレッシュ

という格安のミルクもどき(添加物で作ったもので、

ミルクではない)。

ぜったいに使わないが、コメダ珈琲、ちゃんと

クリームをだしていて、いい。

コーヒーは苦味のあるタイプで、味もいい。

ゆでたまごは、温かい。

 

店内は、喫煙・禁煙に分かれており

朝10時15分、4人席にそれぞれ一人ずつ座って

ぜいたく。

ちょっと不思議な光景。

4人席が多いのが、特徴か。

 

さて、コメダ珈琲

さすがに、愛知は246店 (全国632店中)。

一方東京は34店。

うち23区内は16店と少ない(他は東京都下)ので、

私の家から少し遠くても文句は言えない。

徒歩で何とか行けるだけで

ありがたいと思わなくては。

 

お得なチケットもある。

420円x9枚で、3,200円。

580円お得。

356円でモーニングが食べられることになる。

 

これでやっていけるのか心配になるが、

都内で、駅の近くの繁華街では、路面店(1Fのこと)

ではなく、2F以上にはいっている。

 

一方で、近くに駅がないような場所では

駐車場もあるので、店の場所(賃料)を

よく考えている、ということだろう。

 

スタバのような、おしゃれ感はないが、

人が少なければ、くつろげる。

 

 1時間いて、退出。

私はクリームよりも牛乳派、

(だったらカフェオレをたのめ、という

ツッコミはなしで。)

砂糖は黒砂糖、

塩は自然塩(for ゆでたまご)、

マーガリンは食べない。

(最近問題になってるし。)

 

コメダ珈琲は、

牛乳はおいていないし、

砂糖はグラニュー糖のみ、

塩はおそらく精製塩がおいてある。

 

ということで、次回は

マイ○○持参で行きたい。

 

 コーヒーの味は、スタバより好きですね。

次回は「シノワール」に挑戦したいけど、

現在ダイエット中でして、やせたら、

行きたいと思います。

 

お近くのお店は、下記のHPで都道府県から入力すると

でてきます。

www.komeda.co.jp