「勇気凛々」りんこのブログ

長年勤めた外資系の会社をいきなり退職して会社員脱出!日々思ったことを書いています。

チョンダヨン モムチャンフィットネス 7

今日は、モムチャンフィットネス 2015の

No.4の スロー、約30分を行う。

4つあるうちの、右下です。

f:id:peach2015:20150813153827j:plain

スロー、とあるだけあって、かなりスローです。

まず、床に座った形からスタート。

だから、腰やお尻が痛いひとは、マットを準備。

3のCOREもゆっくりだと思ったが、

こちらはさらにゆっくり。

立ち上がったあとは、立って運動なので

その後はマットは不要。

途中でテンポが変わって速くなるものの

それでもスロー。

しかし、ゆっくりだからと

あなどってはいけない。

手足がぷるぷるするほどのところもあり

最後はぽたぽた汗がでるほど、

開始した時のイメージよりキツイ。

また、足の付け根の関節が固いひとは

辛い。(ワタシだ。)

 

<2015版についての全4枚DVDまとめ>

1.旧作に比較して、動きが複雑。

2.より筋肉に働きかけるものとなっている。

  動作はゆっくり。

 

「エクササイズしたぞ」感を得たい場合は

旧作のDVD4枚組を。動作も簡単。

Amazon.co.jp | チョン ダヨン FIGURE ROBICS | スポーツ&アウトドア 通販

 

動作を覚えてしまうと、

「まだあと残りがたくさんある」

などど、プログラムの位置がわかってしまい

途中辛くなる。

むしろ動作に一生懸命ついていっているうちに

終わった、というほうがいい方は

新作がよい。

 

チョンダヨンさんいわく、

エクササイズは、やせたからやめるではなく

健康のためにずっと続けるもの。

飽きないように、そして、その時の気分で

何かしらやることができるように、

バラエティーを持っておきたい。

 

また、人の脳は、とにかく始めてしまうと

やる気になる。

まずは10分、15分のDVDをやると

もうちょっとやろうかな~という気持ちになるので

短いバージョンもあるといいだろう。

 

これからも出来るだけ毎日、

少なくとも10分はエクササイズをし、

1か月後にサイズの報告をしたい。

おなかが多少へこんできた感じはあるが、

おぉ!と驚きたいので、計測はあと。

 

以前に旧作DVDでやせたので、

続ければ必ず効果はあると信じている。

私がいけなかったのは、忙しさにかまけて

エクササイズの習慣をすててしまったこと。

 

食事は食べ過ぎない程度にして、制限は

していない。

ダイエットフードは体に悪そうなうえ、

リバウンドしそうなので。

 ただし、会食がある時は、昼食を軽く、

といった調整はする。

(今まではしなかった。)